たんぽぽ茶は国産が少ないので中国産・ポーランド産を飲んでます

妊婦さん、授乳婦さんにオススメ、国産のたんぽぽ茶

たんぽぽ茶・たんぽぽコーヒーって普段の生活ではあんまり聞かないですよね。筆者が知ったのは一人目の子供を妊娠した時に読んだ妊婦さん向けの雑誌に載った記事を読んででした。興味半分、味は期待出来なそうだから、お世話にはならなそう。と思ったように記憶しています。

 

ところが、妊婦生活がしばらくつづいたころ、無性にコーヒーがのみたくなったことがあって。妊娠するまで毎日がばがば飲んでたコーヒーを最初は我慢したり、悪阻で気分が悪かったりであんまり欲しくなかったんですが、我慢できなくなりネットで注文しました。

 

私が購入したのは紅茶のようにティーパックに入っていて、お湯を注ぐタイプのたんぽぽ茶でした。簡単に飲めていいですよね。中国産も国産もお値段はそれなり以上に高かったです。普段スーパーで見かけたら手を出さないだろうなって価格ですが、妊娠中期間限定のつもりなのでセーフです(笑)

 

たんぽぽ茶のいいところって、まずはカフェインが入ってないとこ。妊娠中も授乳中でカフェイン摂取を控えたい時にも気兼ねなく飲めます。睡眠前に飲んでもリラックスするのにもOKです。コーヒーの様な風味であってそもそもコーヒーではないのですが、味も思ったほど悪くなく、充分満足できました。

 

たんぽぽ茶は漢方として利用している国もあるそうで、天然由来の成分で安心ですね。毛細血管の血液循環にもさようするそうで(冷え)にも効くので、まさに女性の強い見方です。妊娠中に購入してから授乳中まで、何度もリピートしてお世話になりました。

 

ポーランド産のたんぽぽ堂のたんぽぽ茶は便秘改善にも!

私は妊娠前から大のコーヒー好きで、コーヒーを1日に3杯以上飲んでいました。

 

妊娠がわかった頃に体調も悪くなってしまい、お腹の中の赤ちゃんの様子も週数ズレで小さいと言われ、1週間に1度のペースで通っていました。昔からストレスがたまるとコーヒーを飲んで気分を紛らわせていたので先生に妊娠をしたらカフェインを控えるようにと言われてしまったら、何だか非常にショックをうけてしまいました。

 

そんな時に妊娠をしたことを聞いた姉が妊娠祝いにとたんぽぽ堂のたんぽぽ茶(コーヒー風味)をプレゼントしてくれました。たんぽぽ堂のたんぽぽ茶はたんぽぽの中でも高級品であるポーランドのたんぽぽを使用していて体にとても良いものだと聞きました。匂いはコーヒーで、味はコーヒーとはちょっと言いにくいですが、ウーロン茶に近いような味と色で飲みやすかったです。

 

また、私は低体温で妊娠をしたことも奇跡なくらいなことだったのですがたんぽぽコーヒーを飲むと体がポカポカと暖まることと便秘が解消されて爽快だったことは良かったと思いました。このたんぽぽコーヒーは看護師さんからもお勧めされていたので非常に人気なたんぽぽ茶なのかなと思いました。

 

ちょっと値段が高い気がしますが、私は妊娠中ずっとお世話になっていました。たんぽぽ茶はパックに入っているのですが、1つのパックで2回は飲むことができます。3度めになると味が薄くなって飲めなくなってしまいます。カフェイン好きにはぴったりです。

 

妊婦さんや授乳中の方にも安心してお薦めできるのがタンポポ茶です

日本もっとよくみられるのが「セイヨウタンポポ」です。ギザギザした歯の形から「ライオンの歯」を意味するダンディライオンとも呼ばれています。たんぽぽの根の部分を乾燥させてローストした物が「たんぽぽ茶」です。世界で最初にたんぽぽ茶が誕生したのがポーランドでした。当時はコーヒー豆は高価な物で貴族階級の人々しか飲めなかったので、コーヒーの代用品として、たんぽぽ茶がヨーロッパ全土に広まったというエピソードがあります。

 

また、たんぽぽの根の部分にはタンニンやアスパラギンなどの有効成分が含まれていて便秘や湿疹などにも効果があります。また、ノンカフェインであり、身体温める効果もあるので、妊娠中の方や授乳中の方でや冷え性の方にもお薦めできる飲み物です。実際に飲んでみると少し薄めのコーヒーという感じですが、何も知らなければ本物のコーヒーだと思って飲んでしまいます。

 

ミルクを少し入れてカフェオレ風にして飲んでも美味しいと思います。また、たんぽぽの根の部分には強壮剤としての効能もあり体内から毒素を排出したりという体質改善を行うこともできます。肝臓や胆のう病気を改善する働きもあるそうですが、効き目はについては個人差がありますので注意が必要です。私はプレママでも授乳中でも無いのですが、友人から、娘さんが妊娠中なのにコーヒーを飲む事を心配していました。私はハーブの講座でたんぽぽ茶について知っていたので薦めたところ、コーヒーを止めて、たんぽぽ茶を飲むようになってくれるようになり安心していました。